よしこの部屋

私の日常をつづっていきます!

目的意識の大事さ!

目的意識がいかに重要かを、最近すごく感じている。

 

なんのために、するのか?

 

この意識が高いか、そうじゃないかで、得られる結果が変わるということ。

 

分かりやすく、新入社員で例えられた例を以前聞いたことがある。

 

新入社員Aさんと、新入社員Bさん。

 

2人に任された仕事はコピーだった。

 

Aさんは、「コピーなんて、簡単だ!」と、任されたコピーをなんなくこなす。

Aさんは、「どうして私に任される仕事はコピーなんだ!」と思っていたりもする。

 

Bさんは、もくもくとコピーをしていた。

 

ある時、気づけば、Bさんはコピー以外の仕事も任されるようになっていた。

 

しかし、Aさんは、ずっとコピーの仕事を任される。

 

私が新入社員の時にこの話を聞いて、

「Bさんは、コピーをしながら、なぜ今コピーをしているのか、どんな仕事の流れでコピーが必要なのか、この部数の意味は?、コピーをする上で大事なことは?等、コピーだけではなく色んなことを考えながら仕事をしていたんだ」

と思った。

 

今考えると、さらにBさんは、この仕事が、将来のどんな自分につながっているのか?を考えていたんだろうと思った。

 

私が今意識をすることは、自分が思ったことを口に出すこと。

 

今自分が思ったことを口に出すことで、私が将来自分の思ったことを、みなさんに伝えることができるようになる。

 

そうだった。

私は、自分の思ったことを、言わない選択をとると、弱い自分になるのだ。

 

自分が思ったことを口に出す。

 

私にとってすごく大事なこと!

 

今日も一日、笑顔全開!元気全開!

 

f:id:asu0906ka195:20170404070854j:image

※昨日は大好きなたこ焼きを食すが、たこ焼きを撮るのを忘れたので、食後の写真。笑